垣間見たテレビに、知内浜が・・!  2010.9.2

今日の午前11時過ぎごろだったか、
ふと、つけていたテレビ(NHK第1)を見たら、

見慣れた景色、知内の浜の沖を
朝、漁船が出て行く画像が、

万葉の歌の背景に、
出ていた・・!
一瞬だった・・。
そして、その万葉歌は次の1首、

   世間(よのなか)を 何にたとへむ
   
   朝びらき 漕ぎ去(い)にし船の 跡なきがごと

                         沙彌満誓



この歌に注目して、話していたひとは、
アレックス・カーさんだった!
おもしろかった・・。
画像も、さわやかでよかった。


なんの番組だったのか?と、
後で、新聞のテレビ番組表をみたが、載っていなかった。
番組と番組の空き時間があったらしく、
急遽、入ったようだ・・・。


追録
この番組は、友達に教えてもらって、「日めくり万葉集」の再放送だったことがわかりました。
その後、時々、hi放送の朝、7:55から5分間、見ます。
とても、いいです。おすすめです。




                  





別談だが、
来年の大河ドラマ、江(ごう)の物語の撮影隊も、
9月のなかごろ、知内浜に、撮影ロケに来られるとのこと・・。
by kawasusonomiya | 2010-09-02 22:14 | 知内川(ちないがわ) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/15056920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 比叡山へ  1  延暦寺 根本... 今日の雲  2010.8.31 >>