人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスとヒシ(蓮と菱)   2010.8.27

8月も終わりに近づき、
今日通りかかった、烏丸半島のハスの花は、
もう、終わりかけ・・・、咲いているのは少なかった。
風力発電の羽の下あたりが、琵琶湖博物館。その向こうの山は、比叡山。
ハスとヒシ(蓮と菱)   2010.8.27_c0153880_22261321.jpg



ハスとヒシ(蓮と菱)   2010.8.27_c0153880_22264995.jpg



ハスとヒシ(蓮と菱)   2010.8.27_c0153880_22271846.jpg



ハスの周辺に、ヒシや、ホテイアオイが流れついたみたいに、見られた。
ヒシは、中心に、1センチくらいの白いちいさな花を咲かせていた。
ヒシの花ははじめて見た。
ハスとヒシ(蓮と菱)   2010.8.27_c0153880_22314246.jpg

ヒシの実は、なかなかおもしろい実です。
実の画像を見たい方は、拙ブログの2008.10.1の記事をどうぞ。





今日は、南草津で、片山健さんの、絵本原画展を見る予定だった。
せっかく行ったのだが、25日までだったらしく、もう、終わっていて、残念だった・・・!

帰りに、佐山美術館でのヨーロッパー珠玉のー絵本原画展に寄った。
バーナデット・ワッツさんと、市川里美さんの作品の展示だった。
子供と一緒に訪れてる人がわりと多く、県外の車も多く、にぎわっていた。
写真は、佐山美術館の入り口近く・・。
ハスとヒシ(蓮と菱)   2010.8.27_c0153880_2245531.jpg

by kawasusonomiya | 2010-08-27 22:32 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
Commented by nageire-fushe at 2010-08-29 09:39
蓮美しいですね~~~。名残の姿もまた良き姿ですね。
菱、珍しくなりましたね。この実がまた美味しいのですよね。
Commented by kawasusonomiya at 2010-08-29 23:01
菱の実って、なかなか、おもしろいかたちですね。nageireさんは、その実をいただかれたことがおありなのですね!私は、残念ながら、ありません。
菱は、琵琶湖では、近くの新旭というところの湖岸には、ぎっしりあって、水鳥のオオバンだったか?・・は、上手に、菱の実を食べるそうです。私も1度食べてみたいです・・笑
<< 初秋の小川  2010.8.28 湖周道路のサルスベリ  201... >>