畑の百日草  2010.7.30

川裾祭が終わって、
今日の早朝は、こぼちだった。
私は、家で、装束や、祭の片付け。
まだ、雨がよくふって、いろいろ片づけが残る。

アブラゼミが、通奏低音ならぬ中音?の様に、鳴き続く中で、
雨の止んでるとき、まだ、7月というのに、
ツクツクボウシが、鳴き始めたのには、びっくり!
(この夏、初鳴き)
そうかと思うと、昼間の2時頃というのに、
ヒグラシが鳴き出す。
うちの人も、この変わった、せみ交響楽に、異常気象のせいかな?・・・と笑う。


さて、朝、
ゴミ回収の日で、ごみを置きに行った帰り、
久しぶりに畑に寄った。
雑草がぐんと、増えていたが、
野菜や、花も、雨で、元気になっていた。

百日草が、バラのとき、感動させられたくらい、
今日は、きれいだった・・・。

(7月13日のときの畑)
c0153880_21493712.jpg


今朝の畑の百日草の花♪
c0153880_21282172.jpg


c0153880_2128428.jpg


c0153880_21285974.jpg





昔、こどもたちと、歌遊びした歌を、
替え歌にして、くちずさむ。

♪小さな畑をよくたがやして、
ちいさなたねを
まきました。ぐんぐん伸びて、
夏になって、
すてきな花が咲きました♪
わーっ!

ーおまつりのことは、もすこし、用事が済み、疲れがとれてから・・・に、します。-
by kawasusonomiya | 2010-07-30 21:29 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/14866270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nageire-fushe at 2010-08-01 07:17
今年は、本当に変ですね。まだこちらでは蝉も鳴いていません。
姿もみていないのですよ。でもそんな中でも何とかして命を繋ごうとして頑張っている動植物を見ると、元気をもらえます。
太陽の光のような百日草、美しいですね。
かぼちゃ、サツマイモも元気ですね~~~~
Commented by kawasusonomiya at 2010-08-02 22:02
はい、かぼちゃは、大きくなったことと思います。明朝、収穫に行こうと思っているところです。サツマイモは土の中だから、どのくらいかな?

コメントありがとうございました。まだ、畑仕事スタートして、3ヶ月ほど。ぼつぼつです。

そちらでは、まだ、蝉が鳴いていないとのこと。どうしたのでしょう。
<< 川裾祭の夜 白拍子舞の奉納  ... 川裾祭 白拍子舞のお知らせ 2... >>