人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川裾祭 白拍子舞のお知らせ 2010.7

来週の7月28日、29日は、いよいよ、
川裾祭。
28日の大祭は、10時半からですが、
夜は、長い参道に、夜店が並び、
涼しい、いい風が吹きわたり、
浴衣姿でのお参りも楽しいお祭です。

28日の夜、7時半から、神賑わいに、
白拍子舞の奉納があります。
川裾祭 白拍子舞のお知らせ 2010.7_c0153880_22485330.jpg



川裾祭 白拍子舞のお知らせ 2010.7_c0153880_22491240.jpg


その頃は、ヒオウギの花も咲いているね、きっと。
川裾祭 白拍子舞のお知らせ 2010.7_c0153880_229337.jpg


川裾の神様に・・・、
氏子の人たちに・・・、
訪れる人たちに・・・、
いいおまつりになりますように・・・!!!
by kawasusonomiya | 2010-07-21 22:10 | 川裾祭 | Trackback | Comments(4)
Commented by nageire-fushe at 2010-07-24 11:12
優雅な神事ですね。
白拍子の白と赤の衣装が神聖を感じさせてくれますね。
そして、檜扇もまた平安の雅ですね~~~
Commented by honda at 2010-07-29 07:18 x
川裾祭、ごくろうさまです。
昨日のお祭り、MYブログと高島きてねっとにUPしました。
http://sns.city.takashima.shiga.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=32931
Commented by kawasusonomiya at 2010-07-30 17:05
nageire-fushe様、コメントありがとうございました。
お祭が終わるまで、超多忙で、
お返事が遅くなり、失礼いたしました。

舞の奉納に、拝殿を、夜、仮の舞殿としましたので、
そこへ、献花として、真竹に、ヒオウギの花をかざろうと実は、思っていました。

ヒオウギの花が、1日花で、夜には、しぼんでしまうことをわすれていて・・・。
あとで、そうか、それで、そういうこともあるから、京都の祇園祭の山鉾の前を飾るヒオウギは、葉だけを使うのかも・・・と思ったり。
で、どうしたかは、次のブログにのせますので、
よかったら、見てくださいね。
Commented by kawasusonomiya at 2010-07-30 17:19
honda様、
コメント、ありがとうございました。知内の方からの初コメントです!
28日の、夜からの雨と風に、いろいろ大変心配しましたが、
今朝、こぼちが、済み、まだ、かたづけは、残りましたが、
今、一息です。
貴ブログも拝見しました。
また、「いしづみ便り」も、いい編集、内容ですね!読み終わった後も手元に残しています。これからも楽しみにしています♪
<< 川裾祭の夜 白拍子舞の奉納  ... 猛暑  2010.7.21 >>