人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒の戻り 2010.3.29

今日は、1日、目まぐるしく天候が変わった。
晴れた朝焼けの空を見ていたかと思うと、
曇ってきて、あられがザーッ、かと思うと
晴れたり、雨になったり、吹雪いたりで、日が暮れた。


今日の午後の吹雪のようす・・
ヒメオドリコソウ
寒の戻り 2010.3.29_c0153880_20182689.jpg

殿田川、川辺のツクシ
寒の戻り 2010.3.29_c0153880_20202366.jpg

苗代の用意の始まった、田んぼ
寒の戻り 2010.3.29_c0153880_20213216.jpg

参道、桜の蕾も紅くふくらんできているのですが・・
寒の戻り 2010.3.29_c0153880_2022931.jpg

葉の茂りだしたフクジュソウ
寒の戻り 2010.3.29_c0153880_20242100.jpg

ラッパ水仙
寒の戻り 2010.3.29_c0153880_2024428.jpg


お宮さんの、雪がこいは、26日、取り外され、
昨日は、おだやかな晴れ間に、祈年祭と勧学祭が斎行された。
去年は、小学校入学児が、1名もいなくて、
そんなことは、初めての事態だった。
今年は5名。
拝殿に上がって、円座に正座する姿が、
げんきで、とても可愛いかった。


今日で、雪は最後とならないかな・・・、
スノータイヤを交換しようかと思っているのだけど・・。
by kawasusonomiya | 2010-03-29 20:29 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)
<< 春の淡雪 2010.3.30 さくらんぼの花、開花 2010... >>