雪情報 知内の様子 2009.12.17

テレビでは、北のほうで、大雪の降っている映像。
天気予報では、マキノも、今ごろ、雪の予定だった。
でも、知内の里では、昼間は、陽ざしがあり、わりとおだやかで、
今も、雪は、すこしも、降っていない。
 
今朝のマキノの山々
c0153880_22274983.jpg


唐崎神社裏、殿田川
c0153880_2228646.jpg


知内川
c0153880_2229464.jpg


知内川 (夏のヤナ場あたり)
c0153880_2230593.jpg


白鷺橋あたり
c0153880_22312995.jpg

by kawasusonomiya | 2009-12-17 22:33 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/13259553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by summer-christmas at 2009-12-21 06:52
一枚目 素晴らしいですね。
雪を被った こんなに綺麗な山々を毎日みられるとは 羨ましいかぎりです。でも 山から吹いてくる風はつめたいのでしょうね。
いつも 清涼な風景に心を和ませて頂いております。♪
ところで マキノの山々とは 高さがどの位なのでしょうか。
Commented by kawasusonomiya at 2009-12-28 22:35
マキノの山々と言っているのは、地学的に言うと、野坂山地になります。
標高700~900メートルくらいの山々で、写真の、山は、左から、大谷山、赤坂山あたりです。分水嶺で、日本海を渡ってきた季節風が、直接ぶつかるので、大雪となりやすいのです。
春の花の季節は特に楽しい山とおもっています。

サマークリスマス様、お返事遅くなって、ごめんなさい。コメントいただいて、とても、うれしかったのです。ありがとうございました。

このところ、いそがしかったり、もひとつだなあと、自分でも思うと、
ブログ続けるのどうしょうかな、とおもうことがありました。
でも、こうして、ブログにコメントいただくと、
ぼつぼつでも、続けようかなと思います。

Commented at 2014-11-23 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasusonomiya at 2014-11-25 00:35
鍵こめさん、コメント拝見しました。御作りになった、タイトルは、北海道の知内町(シリウチチョウ)に関するものですか?
当地は、「知内」と同じ漢字ですが、チナイと呼び、琵琶湖のほとりです。
当地と北海道のシリウチの風景は違うのでイメージが合わないのではと思うのですが、その点はどうなのでしょうか?
<< 今朝の雪 2009.12.19 ミヤマウメモドキの赤い実 山門... >>