落ち葉の季節 2009.11.13

黄葉と、落ち葉の季節が同時進行。
ムクロジの葉も黄葉し、実もたくさんつけている。
c0153880_1762473.jpg


c0153880_1764579.jpg

日の暮れるのはすぐ・・。
c0153880_17736.jpg

ところで、 ついに、草刈機を今秋、購入。 

自動車についてくる、外来のきつい雑草が、
どんどん入り込み、ひろがるので・・。
カマや、ポールバリカンでは、広くて、もう、おっつかなくて・・・。

農協に、草刈機を買いに行ったとき、
草刈機の扱いはプロのような、TSさんが、
草刈り中にした、けがのあとを見せてくれ、
村のつわものTSさんですら、
それほどのけがをすることがあるのだと、おそれなす。

石ころを、飛ばすと、怖いし・・・、
こおろぎや、かえるをきずつけるのもさけたいし・・・、
スミレや、湖北在来種のたんぽぽは残したいし・・・、

緊張しながらも、草刈機デビューとなった。
c0153880_1724498.jpg

by kawasusonomiya | 2009-11-13 17:24 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/12945420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 冬の花 さざんか 2009.1... 冬眠前に、ヘビの脱皮? 200... >>