木枯らし1号吹く 2009.11.2

今朝は、おだやかに晴れていたが、
午後から、雲行きが変わり、
木枯らし1号がマキノでも吹き荒れた。
JR湖西線が、強風で、止まったり・・。
夜になっても、冬を感じる風の音がつよい。
ゴーゴー、あるいは、ザーー、ザーーー、木が揺さぶられている。
落ち葉が、どこもかもすごいだろう・・。

明日は、日吉神社で、秋祭。
湯の花神事もある。
天気予報はもひとつだけど、
きっと、雨は上がっていると思う・・。
c0153880_21393179.jpg


c0153880_21311265.jpg

写真は、3時過ぎ、少しのあいだ、雨が上がったときの、琵琶湖。
湖上には、渡り鳥が、かなりたくさんやってきてた。

伊吹山は。中腹あたりに日がさしていたが、
山頂は雲の中で、見えなかった。
今夜、湖北の山では、雪が降るかもしれないとのこと。
by kawasusonomiya | 2009-11-02 21:33 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/12824914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 山に初雪 2009.11.3 秋の木の実 3 コマユミ 20... >>