人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知内川のウグイ 2009.4.13

今日、釣ってこられたばかりのウグイをいただいた。
とても、きれいで、デジカメで撮ってみた。

春を告げる旬のウグイ。ことしは、 遡上が早いのかな?まだ、四月中旬だけど・・・。

(一昨年、昨年は、5月5日のこどもの日の、鎮守の杜のつどいに、
漁師さんにもらって、みんなで、塩焼きにしていただいた。・・。)

 ウグイ  (♂)
知内川のウグイ 2009.4.13_c0153880_13484825.jpg



知内川のウグイ 2009.4.13_c0153880_13492365.jpg



知内川のウグイ 2009.4.13_c0153880_13495096.jpg



知内川のウグイ 2009.4.13_c0153880_13501885.jpg

by kawasusonomiya | 2009-04-13 13:58 | 昆虫、魚、生物 | Trackback | Comments(2)
Commented by お魚通信 店長 at 2009-04-13 19:20 x
ウグイ!拝見いたしました。
ウグイの婚姻色が綺麗に出ていますね!
ご存知と思いますが、ウグイは4月から5月に掛けて産卵期です。
こちらではこの時期禁漁の河川もあります。
昔、味噌汁に入れて食べました。何もなかった時代です。
お祭りでもウグイを骨まで食べられるくらい長時間煮て、お客さんを迎えたと聞いております。
少し小骨が多いのが難点ですが、、、
Commented by kawasusonomiya at 2009-04-13 21:12
こんばんは、ウグイのお話、おもしろく拝見しました。

こちらでも、今月(四月)の春祭りでは、神様にうぐいずしを昔からお供えする習わしが、いくつかの、お宮さんに残っています。

私は、きょうのウグイは炊きました。酒とみりんと、少しの水と、砂糖としょうゆ、昆布でじっくり炊きましたので、小骨は、気にならなくなり、味付けもよくしみこんで美味しく、おすそわけもしたりし、いただきました。


<< 単のヤマブキ 満開  唐崎神... ワラビ(蕨) 春の恵み 200... >>